「今この瞬間」にこだわる理由…2022.11『中今のアート展』始まります

僕は思うのです

人の命の輝きは「過去」や「未来」ではなく

『今この瞬間』に在ると…

 

・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日11/7㈪から、2022.11個展『中今のアート展』が始まります。

「中今」という言葉は、は神道の中にある思想とのこと。

 

神道については深く知らないけれど、僕がここ数年とても大切に感じていた「今この瞬間」を意味するというもので、なぜだか割と最近になってやけに見聞きすることが増えた言葉でした。

 

とにもかくにも、どうして僕がこんなに「今この瞬間」にこだわるのか…

 

それは

人の命の輝きは「過去」や「未来」ではなく
『今この瞬間』に在る

そう思うからです。

済んでしまった事や、もう戻らない時間とか

漠然とした未来への不安、起きてもいない出来事に対する恐れなど

そのようないろいろに、人生の時間やエネルギーを注ぐことの勿体なさ…

 

永遠ではないそれぞれの人生の「今この瞬間」は、本当はいちばん輝いているはずなんだと僕は思っているのです。

 

今この瞬間に込めたものが、一瞬先の輝きに繋がり、その一瞬先の更に一瞬先の輝きに繋がり…

そうやって誰もが、命・人生・一生をかけがえのない経験で彩っていけたら、どんなに心が平和なことか…

 

瞬間を大切に感じて生きていると、他人と比べている暇も、他人をジャッジしている暇もないからなんです。

 

だから僕は「今この瞬間」にこだわるし、これから先もきっとそうだろうと思うのです。

 

そんな想いを込めた『中今のアート展』

明日から横浜のギャラリー元町で始まります🍀